魂の声がYESと言うほうへ

気の合う友人と神社へ第2弾。三峯神社と奥宮&遠宮

Facebookで上がってくる「思い出」。1年前だったり3年前だったり過去の記事が出てくるたびに色々と思い出しますが、今回もまさにそのパターン。

1年前の6月に三峯神社に行った記事が上がって来たので「また行きたいなぁ〜」とつぶやいたら「私も〜!」と返事をくれたので、箱根神社にも一緒に行った薬さんと三峯に行くことにしました。

早い時間に松戸で彼女を拾い、そのまま高速に乗って秩父を目指します。悩んだけど、今回もトヨタレンタカーで86を借りてGO!

だってほら、山道はやっぱりマニュアルじゃん??(笑)

前回は霧に包まれた三峯神社でしたが、今回はいいお天気(^^)

鮮やかな装飾もハッキリ見えます

相変わらず石畳の龍さんは水をいっぱいかけられてクッキリ見えてます(笑)

蜃(しん)の像もこんなに綺麗だったのね〜(笑)

前回に来た時は、こっちまで回らなかったかな??

こんなにたくさんお社があるなんて記憶に無いなぁ…(^^;)

なんと、伊勢神宮が!↑

本当に綺麗だわぁ〜(≧∇≦)

ここのご神木は触ってもいいという事で、皆さん触りまくり。

はい。私たちも触りました(^^)

そしてなぜか、打合せたわけでもないのに、洋服の色がカブってる私たち(笑)

前回の時はこの遥拝所(ようはいじょ)に立っても真っ白で何も見えませんでしたが(笑)今回はクッキリ稜線が見えます。

目指すはあの山のてっぺん。奥宮です。

三つ鳥居で一礼して外に出て、奥宮を目指します

お店もそろそろ開く感じ??

あとで寄ろう(^^)

そして奥宮を目指して山登り。

だんだん道が無くなり、反対側は崖です。

足を踏み外したらヤバイです(>人<;)

一つ鳥居をくぐるたび、どんどん道が細くなり、険しくなります。

最後の鳥居の後は…ホント登山です(^^;)

そして!着きました!頂上〜!!

三峯神社の奥宮は本当に山のてっぺんにあるので、スペースもあまり広くありません。

前回は霧で真っ白で何も見えなかったので分からなかったですが、ホントにてっぺんだよ〜( ̄▽ ̄;)

転げ落ちたら死にます(笑)

「やっほ〜」と言ってる訳ではなく(笑)写真を撮ってるんですね。

小さい狼さんがいっぱい。

山の上だぞーってアピール(笑)

奥宮だぞーってアピール(笑)

斜面が急だぞーってアピール(笑)

鎖で登るんだぞーってアピール(笑)

道なき道だぞーってアピール(笑)

行きは歩くのに精一杯で、写真を撮る余裕が無くて帰り道に撮りました。

昨年はね、コレ木の階段だったんです。でも所々の木が腐ってて危ないなぁ〜って思ってたら今年はこんなスチールの階段になってました。

確かにスチール製だと長持ちするんだろうけど、山の景色にもエネルギーにも溶け込まないなぁ…(>人<;)

登る時は大変でも、下る時は割とあっという間。サクサク降りて来てお腹が空いたので、行きに気になってたお店を覗いたら…

「あ。もう終わりです」

…え??早くない??( ̄O ̄;)まだ3時だよ??こんなにお腹空いてるのに〜!!

と思って鳥居に近い方のお店に行ったら「まだ大丈夫ですよ〜」と気さくなおばちゃんの声。た、助かった…(>_<)いくらなんでもコレでメシ抜きはキツイ…。山を降りるまでお店無いしね。

という事で、くるみ蕎麦↓と

秩父名物のわらじカツ丼↓

どっちを食べるか迷ったので、両方頼んで2人でシェアしました。どっちも美味しかった〜(≧∇≦)

そして、前回は私の時間が足りなくて入れなかったので、今回はお風呂に入って帰るつもりだったんですけど…

ご飯を食べたお店でお土産を選んでる時に、三峯の写真集が目に留まり、パラパラとめくっていたらある写真に目が留まりまして。「わぁ〜!綺麗〜!」と呟いて薬さんに見せてたら、お店のおばちゃんが「あ。遠宮ね」と。

「遠宮??」と聞き返したら「御仮屋(おかりや)よ。分かる人はあそこが一番エネルギーが強いって言うの」というでは無いですか!

「なにそれ〜〜??」と食いつき、色々と聞くと、興雲閣の奥に縁結びの木があるけど、それよりさらに奥にあるお宮がポイントだとか。「縁結びの木なんて目じゃ無いわよ。御仮屋が一番のポイント」なんて言われた日にゃ、行きたくなるわ〜〜〜〜!!(≧∇≦)

と、いうことで、まずは汗だくな身体を綺麗にするために興雲閣にあるお風呂に行くことに。その名も「三峯神の湯」ですよ!入るだけでものすごく浄化されそうな、エネルギー貰えそうな感じ!←単純(笑)

お風呂から出た後は、縁結びの木を目指して建物の裏側へ回ります。

そしてしばらく行くと、縁結びの祠があるけど、それを通り過ぎてさらに奥へ進むと…

じゃじゃ〜〜ん!!ありました!!「遠宮」

金色の鳥居が、すでにもうタダモノではない感じを醸し出してます。

三峯神社の御眷属のお犬様を祀っているお宮というだけあって、

この階段の下というか前に立つと、ビリビリ来るんですよ。

そして階段を登ってお宮の前で参拝をしててもビリビリ、ゾワゾワ。

たしかにエネルギー高そうな感じです。

そして周りをウロウロしてたらお宮の横というか裏手の高台の方へ行ったんだけど…

「やばーい!!ここものすごくビリビリ来ますよ〜〜!!」と薬さんが叫びます(笑)

ホントにここは凄かった!大島屋のおばちゃんに教えてもらわなかったら、知らずに帰ってましたよ!!

そのためにお犬茶屋の方には入れなかったのかしら??(笑)

エネルギーをたんまり浴びて、その車へ戻り、陽も傾き始めたので帰り道につきます。

寄居から関越へ乗り、船橋を目指して帰るんだけど、どうも間に合わなそうな気配が…(>_<)

トヨタレンタカーは20:00で閉まっちゃうので、外環あたりで遅れそうな旨を伝えたら「あ、じゃあ明日の朝に返却ですね」とアッサリ言われ、もう一日分の金額も追加になると…_| ̄|○

…そうだよね…仕方ないよね…営業時間に間に合わない私が悪いんだからさ…いつもニコニコレンタカーだったから、遅い時間でも返せたけど、トヨタレンタカーは違うんだもんね…(T ^ T)

と自分を慰めつつ、どうせ返さないなら…と

薬さんと羽田空港までドライブして来た〜〜!!(笑)

そしたらスターウォーズのジェットがいた!

このテラスも照明が綺麗でテンション上がる〜〜!(≧∇≦)

飛行機って離陸も着陸もカッコいいなぁ〜♡

いつまでも見ていたくなるわ。

…そういえば以前に私「ああ〜マニュアルで夜のドライブしたい」って言ってたんだった!ちゃんと叶ってるじゃん!!

神様ありがとう〜〜!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP