新見さんのお片づけ講座のお茶会へ

プライベート

微魔女会で知り合った、新見(しんみ)さん。「お片づけは神さまごと=神事」という発想で本も出版されていて、スピリチュアルのお仕事もされています。

そんな新見さんから「ぜひご覧になっていただきたいのです」とお声をかけていただいて、お片づけ講座に参加させていただきました。

スッキリとしてシンプルなリビング。

大きなテーブルを囲んでいろんなお話をレクチャーしつつ、

実際に収納を見せてもらいながら説明してくれます。

引き出しの中もスッキリ!!

キッチンも片付きすぎててモデルルームみたいです。

分かりやすく、綺麗にまとめられた調味料やストックアイテムなど。

冷凍庫の中もスッキリ〜〜!!

アイスも箱から出して、なにが何個あるか一目で分かるようになってるんですって。

ブックスタンドを活用して、冷凍食品は縦にして保存したり、

野菜類は袋を活用してまとめてるそうです。

お手洗いもスッキリ。

新見さんのお部屋もスッキリ。

クローゼットの中もシンプル。

…なんでこんなに綺麗に整頓できるんだろう……羨ましい(>人<;)

ひと通りお家の中を拝見した後は、皆さんとケーキとお茶をいただきながら講座の振り返り。

とにかく「いきなり収納道具は買わないでくださいね!」を何度も言われてた新見さん(笑)

たしかに、あれだけ箱などを活用して収納されてると、「箱を買えば収納できるかも!」と思いがちだけど、何を入れるが決まってないのに入れ物買っても意味ないんですって。その辺は、新見さんのお片づけコンサルを受けて、アドバイスしていただくといいそうですよ(^^)

新見さんのブログ

和美人お仕立て師 Suzuyo

コメント