魂の声がYESと言うほうへ

念願の諏訪大社①上社前宮(かみしゃまえみや)

昨年7月に戸隠五社巡りをした時に「次は諏訪大社に行きたいね」なんて話してましたが、1年後にそれが叶いました。

いつものごとく、一緒に行ったのは神社友達でもある仲良しの薬師神さん。

今回も夜中に出発して夜通し山の中を走りました(笑)終電でうちの最寄駅まで来てもらって、そこからひたすらドライブですわ。

高速使うと早く着きすぎちゃうので(^^;)下道で行きます。湾岸方面からゲートブリッジ渡って環七から川崎抜けて山梨の方へ向かって、山の中を抜けて諏訪へ…というルートです。

途中から薬さんは寝ちゃったので、1人で黙々と運転するんですが、iPhoneで山Pの曲かけながらドライブしたので私的にはちょっと楽しかった(笑)←あ、着々と山Pにハマってますε-(´∀`; )

そんなこんなで朝6時くらいに諏訪大社上社前宮に到着。雨が降っていてあたりは霧で真っ白。

そういえば初めて箱根神社に行った時も雨だったし、三峯神社に初めて行った時も霧だらけだったなぁ…と思いつつ、薬さんはまだ寝てるので、私も仮眠をとる事に。

近くのコンビニに車を停めて、シートを倒して仮眠。途中7:15くらいにアラームかけて自宅に電話して子ども達にモーニングコール。電話の音で起きたみたいなので、遅刻しないように伝えて電話を切り、まだ雨も止まないので再度仮眠。

結局8:30くらいに起きて、薬さんも起こして、参拝しに行く事にしました。

なんとか傘なしでいける感じの雨でした。

朝早いからまだ誰もいない(^^)

神社は朝の人が居ない時に参拝するのが好きです。空気も澄んでるし、参拝客の雑念がないので神様の気を感じられるから。

諏訪大社は四社あって、どれも同格なので参拝する順番に決まりはないとの事ですが、上か下か?と聞かれたらやっぱり上だし、前宮か本宮か?と聞かれたら前宮かなぁと思って、ここからスタートする事に。

本殿を取り囲むように御柱が四方に立ちます。結界張られてるみたいだね。唯一前宮だけが4本全てを見ることができるようです。

相変わらず2人して気を感じては「ここスゴイ…。ゾワゾワ来る〜!」と言いながら参拝してます。

緑に囲まれて厳かな雰囲気。

ここは自然のままって感じでした。

この木がやたらとビリビリしたなぁ。

ここのお水、後からどなたかのブログ見たら飲めたらしい(^^;)飲んでくれば良かったな

雨の後のせいか水量も多くて浄化される感じ。動画撮って来たんだけど、見られるかな?↓

http://suzuyo-style.com/wp-content/uploads/2019/07/img_9864.mov

これは三の柱。三の柱から四の柱に向かう途中で本殿の真後ろに立って山を眺める。やまが御神体というだけあってそこもビリビリ来ました。

四の柱。ここから見る本殿の姿が緑に囲まれてなんかとっても素敵でした。

写真にするとなんだかよく分からないけど、実際に見ると木が茂って本殿を守るように包み込んでる感じがして、ちょっと感激してました(^^)

これ、まさに包み込んでる写真。真ん中にチラッと拝殿が見えるかしら?両隣は一の柱(右)と二の柱(左)

なんか「ありのまま」っていう感じがしました。作り込まれてない自然のままっていうような。優しいエネルギーだったなぁ(^^)

参拝後に御朱印をいただいてから移動して上社の本宮にまいります♡

念願の諏訪大社②上社本宮(かみしゃほんみや)へ続く

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP