魂の声がYESと言うほうへ

新年神社めぐり① 大洗磯前神社と常陸国出雲大社と笠間稲荷神社

年末(12/28)に日枝神社と金吾龍神社へ参拝した友人と新年の神社めぐりに行ってきました。

元々は東国三社をめぐるつもりで、鹿島神宮→息栖神社→香取神宮と考えたのですが、年末の時に「出雲に行きたいんだよね〜」という話が出たので、「あ。そういえば茨城に出雲あったわ」と思い出しGoogleマップで位置確認。

結構遠いなぁ〜と思ってたら、ふと「あれ?もしかしてあの鳥居も近いかも??」と思い立ち、今度はGoogle検索。

はい。あの鳥居とは、海の中に立つ鳥居「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」の【神磯の鳥居(かみいそのとりい)】のことです。

名前が分かったので改めてGoogleマップで検索したら、ルート的にいうと我が家→薬さん家(松戸)→常陸国出雲大社(笠間市)→大洗磯前神社(大洗)→鹿島神宮→息栖神社→香取神宮の方がスムーズ。

でも…でも…海の中に立つ鳥居越しの日の出も捨てがたい…(>人<;)初日の出とは行かなくてもこの時期ならまだ正月だし。わざわざ日の出のためには行けないし。うーむ…むむむ。

ここでもGoogle検索(笑)「茨城 日の出」で検索すると日の出時刻は6:50。松戸から大体1時間50分なので、4:50には薬さんを拾わねば。そして逆算して家を出るのは4:00過ぎ…。って事は3:00くらいに起きて準備するんだけど…、…そんな時間に絶対起きられないわ…という結論に達し、夜中に薬さんを拾い、そのまま大洗を目指すことに決定。

子どもたちも連れて行くので、車の中で寝られるように色々クッションやら枕やら毛布やらを積み込み(笑)1:30に薬さんを拾い、大洗に着いたのは4:30ころ。ちょろっと仮眠して日の出の20分前に海岸線をウロウロして駐車場を見つけ、待機。

寒いので子どもたちは車の中で日の出を見てもらうことにして、私と薬さんは鳥居の目の前まで。(磯場は危ないので近づけません。過去に磯場で転んで波にさらわれた死亡者も出てるとか…)

流石にベスポジは人だかりでカメラを構えたおじさん達もたくさんいました。

そんな中でもなんとか写真を撮りましたよ〜〜!!

ジャン!!

ご来光〜〜!!

寒かったけど気持ちよかった〜〜(≧∇≦)

そのあとは、ここまで来て寄らない訳がないと、磯前神社(いそさきじんじゃ)へ参拝しました。

海の中の神磯の鳥居からまっすぐ上がってくると、大階段があってその上の鳥居をくぐると

朝日がまっすぐ入ってくるすごい光景が。なんて神々しいんだろ〜〜(T_T)

参拝後に御朱印をもらって、今度は笠間へ移動です。

きーまーしーたー!!出雲大社ー!!

行ったらすぐに太鼓がなってご祈祷が始まりました。私と薬さんは行く神社、行く神社、毎回太鼓の音で歓迎してもらってます(笑)

とにかく注連縄(しめなわ)が立派!!

あ、ちなみに注連縄の下からお金を投げて注連縄の切り口の所に刺さるとラッキーというのは、誰かが言い出して事で本来は違うらしく、神社側からするとやめてもらい事らしいですよ(^^;)

なのでお賽銭はちゃんと御賽銭箱へ入れましょう。

ひょっこりはんポーズの息子(笑)

帰りがけに「龍蛇神社(りゅうだじんじゃ)」へもご挨拶してきました。

大国主(おおくにぬし)様の御眷属なんだそうです。

駐車場の近くにはこんな神社も。

「薬神神社(やくじんじんじゃと読むのかな?)」と薬師神(やくしじん)さん(笑)

ちなみに薬神神社は少彦名命(すくなびこなのみこと)を祀っているので、薬の神様ですね。一寸法師のモデルとも言われています。

そのあとは鹿島…と思ったのですが、せっかく笠間にいるなら寄らない訳にはいかない!と思い、すっごく久しぶりに笠間稲荷へ行きました(^^)日本三大稲荷のうちの1つです。

商売繁昌の神様だけあって、笠間稲荷神社の周りはとっても賑やか!境内にもたくさんお店があったりして、新年早々縁起が良さそうなオーラが充満してました(^^)

参拝した後に、なぜかみんなで「お金〜〜!」と言いながら写真を撮りました(笑)「お金くださ〜〜い!」って笑顔で言うのめちゃ楽しい(≧∇≦)

そのあとは鳥居の目の前の二ツ木といういなり寿司のお店で子ぎつね寿司を買って来ました。くるみの入ったいなり寿司は賞も取ってる美味しいおいなりさん。いなり寿司のみのパックといなり寿司と海苔巻きのパックの二種類しかないので、それで商売が出来るってほんとすごいと思うのです。

それからまた移動して、鹿島神宮へ。長くなるので続きます(^◇^;)

続きは東国三社めぐりです。

和美人お仕立て師Suzuyo

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP