魂の声がYESと言うほうへ

新年2日目は稲毛の浅間神社と検見川の検見川神社へ

本当は昨日掛け持ちしたかったんだけど、スタートが遅かったので、2日目に浅間神社と検見川神社へ行くことにしました。

本当は今日も午前中から動くはずだったのになぁ…??どーして午後になってしまうんだろ??(^^;)

昨日、着物でそのまま帰宅したので(たすき掛けにエプロンの二重装備で夜ご飯作りました!着物で家事やると新鮮(笑))、今日は家で着物を着てそのまま京葉線で稲毛海岸駅へ。そこからテクテク歩いて稲毛の浅間神社へ向かうと横断歩道を歩いてる時からもう見えたけど…

千葉市議会議員のたばた直子さん。お正月の3日間はこうやって浅間神社の鳥居のところで毎年立ってご挨拶されています。(今年は鳥居のすぐ手前は違う方が立ってらしたので直子さんは歩道の方へ出てました)

自撮りでうちの子供たちも一緒に。「お母さんにねいつもお世話になってるんだよ〜」と言ってくれて娘はちょっと照れ笑い(笑)そんなこと言われて私も照れ笑いです(๑>◡<๑)朝からずーっと1人で立ってるなんてすごいなぁと本当尊敬します。

直子さんにご挨拶した後はそのまま鳥居をくぐって参拝。いつもは参道を登りきる手前に摂社の、神明社と三峯神社があったのに今年は遷宮されたそうで大宮神社の奥の方の高台に移動してました。

それにしても今年はなんだか人が少ない気がしたのは、たまたま時間帯のせいかしらね??

改めて子供たちにも「相馬家の家紋なんだよ」と九曜紋を紹介。相馬を継続させていくとご挨拶。

参拝後は古いお札をお返しして、境内の摂社にもご挨拶。八坂神社(はい。ここにも素盞嗚尊です)にご挨拶です。そのあと帰ろうと思ったら車用の通路は門が閉まってたので、スロープを上って境内から反対側の下り階段へ向かう途中、子供たちのリクエストで甘酒とココアを買わされました(笑)

息子は意外と甘酒好きみたい(笑)でも浅間神社のは甘かった(^^;)昨日の夕方に大神宮で振舞われた甘酒は甘すぎず飲みやすかったなぁ〜

子供たちが甘酒とココアを飲んでるうちに、私は絵馬にお願いごと。昔から浅間神社の絵馬にお願いごとを書くと叶って来たので、今年もお願いしました(^^)

願い事は…サロン移転と自宅の引越しをお願いしておきました(笑)物件とお金の御縁がを繋いでください♡って(^^)

そしてそこから京成に向かって歩き、ひと駅電車に乗って検見川へ。10月からこちらの神社へ参拝させていただいてますが、なんだか今年はここな気がします。なんてったって、素盞嗚尊+宇迦之御魂神+伊邪那岐尊ですから。ここ一年くらいずっとこの神様たちに会いに行ってます私(笑)

あと、ここは祓戸大神(はらいどのおおかみ)も祀られているので、瀬織津姫にもご挨拶。と思ったら、悲しいかな…目の前におみくじ売り場が作られていて、「祓戸大神様が見えな〜〜い!!」とハズキルーペのCMばりに叫びたかったのですが、そこは大人なので大声は出さず(笑)おみくじ売り場の脇から後ろに回って祓戸大神にご挨拶をしてから本殿に向かって参拝しました(^^)

その後は摂社の、三峯神社、稲荷神社、古峯神社、金比羅神社、八百万神社などを参拝。

「お腹が空いた〜〜」と騒ぐ息子のために玉こんにゃくを購入。実は10月に来てからずっと食べてみたかったんだけど時間がなくて買えなくて(笑)私にとっても念願の玉こん(๑>◡<๑)

娘は玉こんにゃくが気に入って、お年玉でもう一本買って食べてました(笑)

その間に私はおみくじを。

末吉だったけど、ちょっと嬉しいお言葉が(;ω;)「今までの苦しみ煩いも いつか消え 心楽しい時が遠からず来ます。ただお助けを祈って 心平かに授けられた自己の職務を熱心に尽くしなさい」ですって。

ああ…なんかビンゴすぎてものすごく嬉しかったな〜〜。ほんとこの2年、とっても大変だったんたんです。色々ありすぎて。。゚(゚´Д`゚)゚。

だけどこのお言葉見たら、ああ…これからはいいことがたくさん来るんだなぁと思って。

…そしたらね。

境内で酒まんじゅうが売ってたので一個買ったんです。そしたら売ってる若いお兄ちゃんが「これ皮が破けてるから…」っていうので「ああ、いいですよ。そんなのべつに」って言ったら「お詫びにサービスでもう一個つけます」って言ってくれたの!!別に皮が破けてようがアンコ見えてようが、食べちゃえば味に変わりはないので(笑)私的にはまったく気にしてないんだけども、まさかの一個サービス!!神様ありがと〜〜〜〜♡

そういえば昨日も船橋大神宮で息子が唐揚げ買ったら「これオマケ」って小さいカップの唐揚げくれたんですよね〜(*´꒳`*)2日連続で神様ありがとうございます〜〜〜〜♡こりゃマジで今年は良いこといっぱいあるぞ〜〜〜〜!!╰(*´▽`*)╯♡

帰りは入口と反対側のスロープの方へ向かったら階段から降りて来るひとが。「ココは何??」と登ってみたら【八坂神社増改築寄付者一覧】の石碑がババーン!!と。

あと多分えらい方だと思うんだけどなんとか翁の胸像もありました(^^;)←ちゃんと見てなかった(笑)

しかし…八坂神社ですか。増改築ですか。もう…まさに素盞嗚尊じゃないですか。なんだかなぁ、この素盞嗚尊ブーム!!←いや…私の中だけですけどね。

そしたらこちらの出口、手水舎の脇を総武線が走るんですよ。まぁ、総武線自体が、検見川神社の脇を通るので、三峯神社越しに線路見えるんですけど、ココはめっちゃビューポイント(笑)

将来は鉄道写真家になると豪語してる息子に一眼レフ持たせて好きに撮らせました(笑)

そしてスロープを降りて来て1番最初の入口に戻って来たのでココで1枚。

夕方の日を浴びても輝いております。

なんだか新年早々パワーをたくさんいただきました(*´꒳`*)ありがとうございます。

和美人お仕立て師Suzuyo

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP