魂の声がYESと言うほうへ

初詣は着物で参拝

明けましておめでとうございます。旧年中にお世話になった皆様、本当にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末の天体の変化オンパレードに加え、今年は元日の夜から大きな満月が夜空を照らし、1/2の11:25にはスーパームーン(月が最も地球に近づく)&ブルームーン(ひと月に2度満月がくる)という、なんだかものすごく特別感満載な1年の始まりを迎えました。

実際の新年は2/3の節分を機に変わりますので、私としては今はまだ2017年の仕上げの期間かな〜という感覚です。

1/1は子どもたちと氏神様に初詣に行きました(^^)

船橋大神宮は毎年激混みで、参拝の列が敷地の外まで続いてます(^^;;一の鳥居をくぐった時にはまだお社は人に埋もれて見えない…。

二の鳥居をくぐってやっと見えるけど、人はわんさかいます(笑)それでもスムーズに流れるので、そんなに待たされてる感じはしませんね。

私は今年も着物を着て初詣に行きました。


今までは人に着せるばかりで自分で着ることはなかったのですが、昨年のお正月に着て以来、すっかり着物の魅力はまっています(^^)

参道の列に並びながらも子どもたちがお腹すいてるみたいなのでタコ焼き買って食べながら進んだり、参拝後も屋台が集まってる広場に子どもを放ち(笑)好きなものを買って食べさせてる間に私はお札を買ったり、常磐神社にお詣りしたりと自由行動(^^)

↑娘が一眼レフで撮った息子

↑息子が撮った娘。チョコバナナ好きの娘は屋台で必ずチョコバナナを買います(笑)
その後は稲毛に移動して浅間神社へ。
こちらも混んでたけどスムーズに参拝して、お札を購入したり、甘酒とココアを買って飲んだりして、摂社も含めてのんびーりと参拝しました。

2日目は子どもたちと成田山。のんびりしてたら午後からのお出かけになり、サロンで着物を着てから京成で成田へ。

参道もたくさん人がいて、歩きながら子どもたちと屋台の食べ物を買って歩きながら進んでると、なんと参拝のための列がうなぎの川豊さんのあたりまで伸びてる!!Σ(゚д゚lll)

うひゃーと思いながらも並んだけど、それほど待った感じもなく境内までたどり着きました(^^)今年はなんかこのパターン多いなぁ(笑)

ちょうど記念の年だったようで、こんな看板?がありました。


お札もおみくじも特に買わなかったけど、出世稲荷だけは並んで参拝しました。思えば一昨年の成田山の婚礼お支度を機に、出世稲荷に参拝し始めてから仕事の運気が上がってるような気がします。


あっという間に夕暮れになり、息子が「うなぎ食べたい」というので、どこに入ろうかと考えてたら、近江屋さんだけ空いてる感じがして…入ってみたらすぐに通されて子どもたちとうな重を食べる事が出来ました(うなぎの嫌いな娘は天ぷら御膳でしたけど)。

食べ終わって満足して出てきたら、近江屋さんも大行列(笑)

「相変わらずお客様を呼ぶなぁ私」と呟いたら、娘が「ちょうど夜ご飯の時間だからだよ」とクールな答えが(^^;; 「いやいや!ママはお客さんを呼ぶんだよ!」と言っても(いや時間帯のせいだよ」と譲らない娘。クールな11歳です(笑)

帰り道に米屋の羊羹のお店でひとくち羊羹と生栗蒸し羊羹を購入して出てきたら、目の前には大きな満月が!!

なんだかツイテル〜♡と一人でテンション上がってました(^^)

皆様も2018年はツイテル年になりますように(^^)

和美人お仕立て師SUZUYO

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP