魂の声がYESと言うほうへ

念願の日枝神社と金吾龍神社にお詣りできました①

2018年は友人の薬師神さんとよく神社に行きました(^^)

  • 5月に箱根神社+九頭龍神社(もちろん元宮と本宮も)
  • 6月に三峯神社(奥宮と遠宮も)
  • 7月は戸隠神社と九頭龍神社
  • 8月は江ノ島神社

それからしばらく間が空いていたのですが、先日久しぶりにメモリーオイルのイベントに来てくれた事もあり、年末の忘年会に誘ってくれた時「もし空いてたら昼間からランチとか神社行きませんか?」と誘ってくれました(^^)

そこで思わず、ココに行きたい!!と挙げたのが…

金吾龍神社赤坂日枝神社

金吾龍神社は昨年くらいからかなぁ??Facebookの龍がらみのグループページとか、スピ系の人のページでちょこちょこ目にするようになって、気になってたんですよね。

そしたら、秋にふとしたタイミングで参加したイベントの麗花さんがよくこの金吾龍神社に行かれているのでなおさら気になって。

都内に出たついでに参拝に行こうかな?と何度も思ったんだけど、いつもタイミングが合わなくて。なので年末だしどうしても行きたかったので聞いてみたら「良いですよ〜(^^)」と快諾してくれて。

日枝神社はなかなか行くタイミングがなくて今回初参拝だったんだけど、当日になって思い出したのが「そういえば私ココで結婚式したかったんだ!!」ということ(^◇^;)

昔、飯田橋のホテルで婚礼美容師として働いていた時に、和装の結婚式が多かったり、当時の婚約者が洋装より和装が似合いそうな人だった事もあり、「自分が結婚するときは赤坂日枝神社」ってブライダル雑誌見ながら想像してたんでした。(ちなみに指輪はニナリッチのダイヤのツイストのヤツが欲しかった)

まぁ…結局その人とは母の脳梗塞を機にお別れして、数年後に結婚した人は職なし金なしで結婚式もしなかったし、指輪は交通事故の休業補償給で私が買ったから、当時の憧れは何一つ叶ってないですけどね(^◇^;)次に結婚する時はそういう憧れを叶えてくれる人がいいな(笑)

まずは溜池山王駅で待ち合わせして赤坂日枝神社へ。地上に出るとすぐに大きな鳥居があるんですね!!こんなに近いなんて知らなかった!!

エスカレーターで上まで上がれるので助かります(^^)

さすがプレデンシャルタワー(笑)存在感バッチリですね。

横から境内に入りましたが、茅の輪が設置されていたので2人で茅の輪くぐりしてきました(^^)

私たちがお賽銭箱の前に来たらちょっと太鼓の音がして中でご祈祷が始まりました。相変わらず神社に歓迎してもらえてるんだなぁと嬉しくなって。

拝殿を撮ると否が応でもプレデンシャルタワーが入ってくる(笑)

御朱印をもらってる間の番号札も金属製で重くて立派でした(^^)

楼門も素敵♡なんだけど、やっぱりプレデンシャルタワーがね…(^◇^;)

楼門を右のほうへ回ると山王稲荷神社があります。ここでも手水舎があるのでお清めしたのですが、この龍さんが可愛くて♡

五本指の位の高い龍さんなのですが、両手を広げて「やぁ〜〜!!」ってやってるみたいな感じ(笑)

顔も可愛くないですか?(^^)

そして鳥居をくぐって中へ入るとお社が2つ。分からないままとりあえず左から参拝したら…

こちらが稲荷神社さんでした(^^)

そして右側は猿田彦神社と八坂神社。…やっぱりね〜〜(^◇^;)最近、行くところ行くところ、素盞嗚尊(すさのおのみこと)が祀られてるんですよね。

調べてみたら日枝神社も素盞嗚尊から流れをくむ神様のようです。

しかも別雷神(わけいかづちのかみ)もいらっしゃる…。社紋が双葉葵だからそうだとは思ったけど、上賀茂神社とか下鴨神社も同じ双葉葵なんですよね。昨年の秋に上賀茂神社、今年の春に下鴨神社に行きましたよ(^◇^;)

日枝神社のHPより

山王稲荷神社を出てお次は豊川稲荷に向かいます。

稲荷といえば千本鳥居?赤坂にもこんなにあるんですね〜!上から光がさしてて綺麗♡

階段を降りて下から煽って撮ってみました(^^)

こっち側にも大きな鳥居が。この屋根がある鳥居は山王鳥居という形で、日吉大社の鳥居と同じ形だそうです。

そこから歩いて赤坂見附駅を通り過ぎ、豊川稲荷へ。

あまり中の写真を撮らなかったのですが、やはり本殿に参拝してる時に中でご祈祷していたので、扉の中に入り、手前のところで一緒にお経を聞かせていただきました。

実は夏の終わり頃にある方から「豊川稲荷は実は縁切りの力も強いらしいですよ」と聞いて縁切りのご祈祷をしてもらったんです。そのおかげかそれから数ヶ月後にご縁を切ることができたのでそのお礼も兼ねてお詣りに行きました。

でも時間がなくてお礼のご祈祷はしなかったのと縁切りのお札を持ってこなかったので、年明けにまた改めて1人で来ようかな(^◇^;)

この後は赤坂見附駅付近のカフェで遅めのランチをしながら薬さんといろんな話をしたり。近況報告をしつつ、お互いに最近気づいたことのシェアをしあったり、いつもたくさんの気づきをもらえる不思議な関係。

初めて出会ったのがちょうど6年くらい前の12月だったかな?そのあと何度も一緒にウェディングの仕事して阿吽の呼吸で仕事ができるとってもやりやすいパートナーでしたが、最近はスピというか神社巡り友達というか、お互いステージが変わっても関係が途切れないって事は、同じタイミングでちゃんと同じステージにいるんだなぁ(^^)

長くなっちゃったので、金吾龍神社の事は次のブログで…(笑)

和美人お仕立て師Suzuyo

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP