2018年10月1日。流れの変わるこの時期に行きたかった朔日詣り

パワーチャージ

ここ数ヶ月、朔日詣りがなかなかできなくて、今日も朝からと午後も予定があったので難しいかな~と思いきや…、なんだかとっても行きたくなったので弾丸ですが行ってきました!

はい、検見川神社です。

友人が検見川に住んでいることもあり、「検見川神社いいよ~!ここにお参りしてから運気上がったから!」とは聞いていたのですが、今まではそれほどあまり惹かれなかったのです。

まあ、私は船橋に住んでいるので氏神様は船橋大神宮(意富比神社・おおひじんじゃ)だし、此花咲耶姫(このはなさくやひめ)づいてる私としては行くなら稲毛の浅間神社(せんげんじんじゃ)だし…なんて思ってたんですけどね。

今年の4月の終わりくらいに、なんだかふと「瀬織津姫(せおりつひめ)」のことが気になって調べてたら、千葉に3ヶ所しか祀ってないっていうのが出てきて、千葉の検見川神社と佐倉の麻賀多神社(まがたじんじゃ)、流山の大原神社(だいばらじんじゃ)と言うではないですか。

そのあとすぐに成田に行くお仕事があって、帰りに麻賀多神社には行ったんですが、検見川神社は近いくせになかなか行けなくて。

この間から行こう…行こう…と思いつつタイミングを逃していたら…この運気の変わる10/1の朔日詣りとして行けたんです。

サロンのある京成船橋競馬場駅から京成津田沼駅で乗り換えて、京成の検見川駅まで電車で来ました。改札出てからはすぐでした!稲毛と言い、大神宮下といい、本八幡といい、京成線は神社からわりと近いところに駅がありますね~。

…でね。鳥居の前にあったこれを見た途端に「ああ…そういうことか」ってなんか思いました。

  • 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)=稲荷神社の神様(ちなみに狐は眷属なので、神様のお使いです)。
  • 素戔嗚尊(すさのをのみこと)天照大御神(あまてらすおおみかみ)の弟神。ヤマタノオロチを退治したのもこの神様。
  • 伊弉冉尊(いざなみのみこと)=素盞嗚尊のお母さん。厳密にいうと素盞嗚尊を産み出した伊弉諾尊の奥さま。

…というのも昨年から豊川稲荷に参拝する機会があったり(しかも愛知と赤坂両方に)、やたらと八坂神社とか素盞嗚尊が祀られてる神社に行ってたり、伊弉冉尊と伊弉諾尊がいる神社に行ってたりしてたんですよね〜。

この三神をお祀りしてると分かって、ものすご〜く納得しました。

一礼して鳥居をくぐるとこんな階段が見えてきて、すでにななんだかゾワゾワゾワ~と鳥肌が立ちます(笑)←神様のエネルギー感じると出るタイプ。

台風一過の青い空も見えてサイコ―。

境内にはあまり人がいなかったけど、着いたらすぐに七五三の撮影してるご家族が。

手水舎でお浄めしてるとすぐにドンドンドンと太鼓の音がして、境内を風がサ~ッと抜けて行きます。(祝詞が上がったり、太鼓がなったり、風が吹く時は神様に歓迎されてるしるしなのです。)

写真を撮り忘れちゃったんですけど、この拝殿の左側に祓戸神社(はらいどじんじゃ)があったので、思わず「瀬織津姫さま〜!」と声に出して参拝しちゃいました(^◇^;)近くに人がいなくてよかった(笑)

…でね。この拝殿のところに社紋が3つあるんですけど…(真ん中がオジサマで隠れてますが…)

これは検見川神社のHPよりいただいた画像なのですが…↓

右の紋は豊川稲荷の社紋っぽい気がするんだけど…微妙に違うのかな〜??

真ん中は5つ木瓜と言って織田信長が家紋に使ったのと同じ模様みたいで、素戔嗚系の神社でも社紋として付いてるところもあるみたい。

左は九曜紋。千葉氏に関連する家紋なので、千葉神社や稲毛の浅間神社にも描かれてますが、なんと…アタクシ「相馬」の家紋なのですわ。

なんか見ただけでご縁を感じてしまいました(^◇^;)

そして!御神水もある〜〜!

なんと…タイミングよく空のボトルを持ってたんですよ!お賽銭を入れてから左右それぞれの龍神様の口からお水をいただきました(๑>◡<๑)

せっかくなので、境内をぐる〜〜っと回ってみると…

子授けの樫とか…

君が代石とか…

なんと〜〜!!

三峯神社も発見!!思わず「きゃ〜♡三峯さま♡」←ホント、何度も言うけど周りに人がいなくてよかった(笑)

で、そのまま左手に進んで行くと本殿の裏側になるのかな〜?

狐さんや三つ巴の瓦がたくさん。三つ巴もご縁があるんですよね〜私。

そして戻って…三峯神社の右手に行くと…

こんなにたくさんお社が並んでました。左から菅原道真公とか、土地の神様とか、八百万の神様とか、いろいろ。もちろんひとつづつお詣りしましたよ(^^)

さらにその奥には…

古峰神社(ふるみねじんじゃ)!栃木の山奥にあって、天狗の御朱印が14種類もあるそうで、いつか行ってみたい神社でもあります。

…最近、古峯神社を見つけることが多いのよね…行く日も近いかな??(笑)

ここを参拝している時に、ヒラヒラと黒いアゲハ蝶が飛んで来て、私の周りをふわふわ飛んでたんです〜〜!

これまた歓迎のしるし♡ああ、ホントもう嬉しすぎる!(๑>◡<๑)

そしてまた境内にもどり、駐車場の方へ行くと…

うたせ茶屋がありました。

今日は時間が無いので寄りませんが、今度はここで直会(なおらい)しようかなぁ〜(^^)

そして戻りながら御朱印をいただき、

あちこち写真を撮りながら戻ってきました。

基本的に、私は参拝前には写真は撮りません。すべて参拝させていただいてから「お写真失礼します」と言ってからあちこち撮らせていただきます。

…そしたら祓戸神社の写真を撮り忘れたんですけどね(^◇^;)

検見川神社にはこんなに沢山の神様がいらっしゃるそうです。

鷲神社に寄って来なかったので(^^;)次はちゃんとご挨拶してきます(笑)

帰りもスムーズに電車に乗れて、午後の予定にも遅れる事なく行けました。

ホント弾丸で行ったのに境内ほぼすべて見られて、お水までもらえてなんかパワーチャージ出来た気がします!

ホントこの夏はキツかったので(笑)ここから巻き返すぞ〜〜!\( ˆoˆ )/

和美人お仕立て師 Suzuyo

コメント